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コラム

消防と建築の専門家が考察する|襲いかかる「現実」へ備える VR体験と法・建築の視点から考える防災の進化|中部消防点検サービス株式会社 中部建築設備二級建築士事務所|愛知県 岐阜県 三重県 静岡県|AICHI GIFU MIE SHIZUOKA JAPAN

襲いかかる「現実」へ備える VR体験と法・建築の視点から考える防災の進化|中部消防点検サービス株式会社 中部建築設備二級建築士事務所

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防災教育の質を高めるVR体験の意義

2011年3月11日の東日本大震災から歳月(14年経過)が流れる今、次なる巨大災害、特に南海トラフ巨大地震首都直下型地震への備えは、待ったなしの喫緊の課題です。従来の防災教育は、知識の伝達や被災者の方々の「語り」が中心でしたが、これらの手法だけでは、災害時に瞬時に「行動」を変容させるほどの強い当事者感覚を生み出すことが難しいという課題がありました。

この課題を克服するため、宮城県気仙沼市にある気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館では、画期的な歩行型VR(仮想現実)を用いた津波避難体験が導入されています。これは東北大学 災害科学国際研究所佐藤翔輔准教授らの研究チームとIT企業が共同開発したもので、利用者に強い没入感(ある対象や状況に深く集中し、他のことが気にならなくなる感覚のことです)とともに、避難を妨げる現実的なジレンマを突きつけます。

私たち消防と建築の専門家は、このVR体験を単なる教育ツールとしてではなく、消防法や建築基準法が定める避難安全設計の「現実的な有効性」を検証し、未来の防災リテラシー(災害を未然に防ぎ、災害発生時に適切に行動して被害を最小限に抑えるための、防災に関する知識や判断力、実践する能力のことです)を変える鍵として高く評価します。


VR体験の技術的・心理的特徴と専門家視点からの評価

技術構成と教育効果

このシステムは、360度映像をゴーグルで視聴しつつ、足に取り付けたセンサーで歩行を検知する仕組みです。利用者は被災直後の気仙沼市鹿折地区の町並みを再現した仮想空間(コンピューターやネットワーク上に構築された仮想的な3次元のデジタル空間です)内を実際に「歩く」ことで移動します。

更に、避難の道中で「足の弱った高齢者を助けるか否か?」、「荷物を上げるか否か?」といった、倫理的、現実的な判断を迫るエピソード(物語)が挿入されます。これにより、ただ逃げるだけでなく、「助ける・待つ・進む」という行動経済学的な葛藤が生まれます。

佐藤准教授が指摘するように、身体を動かし、焦燥感を伴う体験を通じて、「机上で知る防災(災害発生時の対応を実際に体を動かすのではなく、会議室や自宅の机の上などで頭の中でシミュレーションし、検討・議論する形式の訓練や学習方法のことです)」とは異なる、避難の難しさと具体的な対策の必要性を痛感させられるのです。

消防と建築の専門家から見た強みと懸念

項 目

評価内容

専門的視点での意義

強み ①リアリティと臨場感

実際の地形、建物の配置、避難ルート(動線)を体感的に把握できる。

建築基準法に基づく避難経路、避難階段、出口の設計における「避難安全検証」のリアリティを補強。

強み ②行動の問い直し

刻々と変化する状況下での選択(ジレンマ)が、利他的行動や優先順位の再考を促す。

消防法が求める避難訓練における「避難誘導」の質的な向上と、住民の自衛消防行動の強化。

懸念 ③誤った安心感

VRで成功した行動が、現実の建築構造や火災・津波の条件と必ず一致しないリスク。

VR体験を入門・意識改革の手段と位置付け、実際の避難計画や消防計画との照合・併用を厳守すべき。



法律と制度から見た意義 消防法と建築基準法の観点

VR体験は、単なる教育の枠を超え、消防と建築に関わる法令遵守と安全性の検証を高度化するツールとして期待されます。

消防法と消防法施行令との関連
消防法は、建築物・防火対象物(特に特定防火対象物)の利用者に避難経路の確保、防火管理者の選任、消防計画の策定・運用、そして定期的な避難訓練の実施を義務付けています。(例:消防法第8条・第8条の2、消防法施行令第3条)

VRシミュレーションは、この「避難訓練」を革新します。従来の訓練は定型化しがちですが、VRにより多様で予測不能なシナリオ(例:避難経路の閉鎖・共助の必要性)を安全に体験できます。これにより、防火管理者が策定する消防計画の実効性を、より多角的に検証する補助ツールとなり得ます。


建築基準法と建築基準法施行令との関係

建築基準法及び建築基準法施行令は、火災時等の安全を確保するため、避難階段、避難通路、非常用の進入口、そして避難安全検証法(施行令第129条)などの厳しい規定を設けています。

VR体験は、特に建築物・防火対象物の設計段階及び既存建築物の避難安全性の検証に、以下の表に示すような制度的な価値を提供します。

VRシミュレーションの法制度的価値(建築と消防の観点)
 

用途フェーズ

関連法規の規定例

VRを使う意義(専門的価値)

設計段階

建築基準法(避難階段・通路の幅・排煙設備)

設計案の避難経路が、現実の歩行速度や混雑を考慮した上で「有効に機能するか」をデジタルツイン的(現実世界のモノ、人、街などを、収集したデータをもとにサイバー空間上に再現する技術です)にシミュレーション。

既存建築

消防法(避難訓練・消防計画)・建築基準法(避難安全検証)

避難安全検証(ルート検証など)の結果と、実際の利用者の行動との乖離(ずれ)を可視化し、改善案(誘導標識の改善など)の策定に活用。

教育と訓練

消防法(避難訓練義務)・地方自治体の防災条例

従来の実地訓練を補完し、火災・地震・津波などの複合災害シナリオ(複数の異なる自然災害が短期間に同時または連続して発生する状況を想定した、被害予測や対策立案のための具体的な計画です)に対応できる、質の高い防災リテラシー(害を未然に防ぎ、災害発生時に適切に行動して被害を最小限に抑えるための、防災に関する知識や判断力、実践する能力のことです)を形成。

出典元:総務省消防庁資料・国土交通省資料・各法令に基づき作成(オリジナル)


中部地方4県(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)における示唆と展望

部消防点検サービス株式会社 部建築設備二級建築士事務所営業エリアである愛知県・岐阜県・三重県・静岡県は、東海・東南海・南海地震の連動型巨大地震、すなわち南海トラフ巨大地震最大想定震源域に直面しています。この地域特性を踏まえ、VR防災教育には特に大きな示唆があります。

地域特性を踏まえた防災教育の進化(愛知県・静岡県の津波、岐阜県・三重県の土砂災害)

愛知県・静岡県:特に沿岸部の自治体では、津波避難ビル・津波避難タワーなどの設計が進行しています。VRにより、地域住民に対し、実際の避難場所までの距離、途中の交差点や障害物の再現、そして避難ビル内での行動をシミュレートし、避難ルートや避難設備の実効性を検証するツールとして導入が可能です。

岐阜県・三重県:山間部では、豪雨に伴う土砂災害や河川氾濫のリスクが高いです。VRで土砂災害警戒区域(土砂災害(がけ崩れ土石流地滑り)により住民の生命や身体に危害が生じるおそれがある土地の範囲を、土砂災害防止法に基づき指定した区域です。通称「イエローゾーン」とも呼ばれ、市町村は警戒避難体制の整備が義務付けられています。特に危険度が高い「土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)」も存在し、ここでは建築物の構造規制も行われます)からの緊急避難をシミュレーションし、指定された避難所までの経路や時間的制約を体感させることで、地域防災計画の精度向上に寄与します。

企業と特定防火対象物への導入

部消防点検サービス株式会社 部建築設備二級建築士事務所は、特定防火対象物である商業施設、病院、老人ホーム、ホテルなどへの防設備保守点検・火対象物定期点検・災管理定期点検・結送水管耐圧試験・家発電設備負荷試験や定建築物定期調査・築設備定期検査・防火設備定期検査を担っています。

今後は、これらの大規模施設に対し、避難訓練の高度化ソリューション(既存の業務やシステムをより洗練させ、価値を高めるためのソリューションを指します。単なる効率化『業務時間の短縮など』にとどまらず、AI技術の活用やデータ分析、システム連携などを通じて、意思決定の質を高めたり、新たな付加価値を創出したりすることを目指すものです)としてVRを提供します。これにより、消防設備士や建築士の専門性を活かし、法規遵守に留まらない、利用者の心理・行動を踏まえたトータルな防災対策支援が可能となります。

中部地方におけるVR導入の具体的事例

導入主体

地域特性を考慮した課題例

VR導入による専門的効果

愛知県名古屋市の商業施設

火災+地震時の大混雑、多層階からの避難動線検証。

消防計画に基づく避難誘導の「隘路(ボトルネック)」を特定。避難誘導員の再配置や訓練強化に直結。

静岡県沿岸部の自治体

津波警報発令時の「高台」又は「津波避難タワー」への垂直避難の時間検証。

避難タワーの階段幅や勾配が、高齢者を含む避難者の移動に与える影響を定量化。建築基準法上の避難安全性の再確認。

岐阜県・三重県の工場

夜間、少人数体制での地震発生、設備停止を伴う緊急避難シミュレーション。

労働者の自衛消防組織の行動を評価。夜間・休日体制の消防計画の実効性を担保。


中部地方4県の特定建築物におけるVRシミュレーション導入の専門的考察

中部地方4県の代表的な特定建築物を想定読者である「消防設備士」や「建築士」の視点から分析し、VR導入の専門的な費用対効果を考察します。

特定建築物におけるVRシミュレーション導入のコストと効果分析

項 目

愛知国際展示場(大規模展示施設)

ナガシマスパーランド(遊戯施設・ホテル群)

トヨタ自動車 元町工場(大規模工場・特定防火対象物)

想定される災害シナリオ

大規模地震発生後の同時多発火災と多数の避難者の動線混雑。

南海トラフ巨大地震後の津波リスク、遊戯施設からの緊急避難(一斉停止)とホテル宿泊者の誘導。

大規模地震による設備・機械停止、工場特有の危険物を伴う火災リスクと自衛消防組織の初期対応。

VR導入の専門的費用(概算)

システム開発費:約5,000万円~1億円(敷地全体・デジタルツイン構築費用を含む)

システム開発費:約6,000万円~1億2,000万円(複合施設連携、ホテル内装データ連携を含む)

システム開発費:約 4,000万円~8,000万円(製造ラインの複雑な構造再現を含む)

VR導入の専門的効果(E-E-A-T視点)

【建築基準法】:避難安全検証の精度向上。同時避難による避難経路(幅・容量)のボトルネックの定量的な特定。

【消防法】:防火管理者による消防計画の実効性の担保。非定型な避難ルート(緊急停止後の特殊経路)における避難誘導の質的向上。

【労働安全衛生法・消防法】:自衛消防組織の初期消火・避難誘導の初動時間短縮。危険物貯蔵所周辺の緊急時対応訓練のリアリティ向上。

被リンク・サイテーション価値

地域防災の先進事例として、国土交通省や地方自治体(愛知県、名古屋市)の防災計画資料に引用される可能性。

複合施設・観光施設の防災モデルとして、観光庁や経済産業省、報道機関から注目・取材される可能性。

企業防災・BCP(「Business Continuity Plan」の略で、「事業継続計画」のことです)の最先端事例として、教育機関(工学系大学)や研究機関、専門誌に論文や記事が掲載される可能性。

法的リスク軽減への寄与

多数の死傷者発生時の管理者責任(業務上過失)リスク低減。避難訓練の実施義務を、より効果的かつ記録可能な形で履行。

技術者の利活用

建築士:設計変更時の避難動線再検証の効率化。消防設備士:避難誘導設備(誘導灯)の配置改善案の策定。

出典元:総務省消防庁資料・国土交通省資料・各法令および特定建築物の規模に基づき作成・概算(オリジナル)

消防と建築の専門家としての考察 VRがもたらす「定量的な安全性」

VRシミュレーションの導入は、単なる教育効果に留まらず、私たち専門家が担う「安全性」の定量化に大きく貢献します。

避難安全検証の「実態との乖離」解消:建築基準法施行令に基づく避難安全検証(ルート検証など)は、計算上の避難時間を算出しますが、VRは「高齢者が階段を上る速度」、「パニックによる人の流れの滞留」といった現実の行動バイアス(人が必ずしも合理的ではなく、感情、先入観、個人的な経験などによって意思決定や行動が偏る心理現象のことです)をシミュレーションに組み込むことを可能にします。これにより、机上の計算と現実の実効避難時間の乖離を最小限に抑え、設計・設備改善に直結します。

地方自治体条例への反映:愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の各自治体が定める火災予防条例や防災条例では、建築物・防火対象物の管理者に対して、地域特性を踏まえた防災対策の実施を求めています。VRによって得られた地域固有の避難時間データは、これらの条例の改訂や強化に向けた信頼性の高い根拠(サイテーション)として活用されることが期待されます。

上記の図表と考察は、特に高度な技術的知見を持つ「建築士や消防設備士」の皆様に対し、VR導入を「費用」ではなく「未来への投資」として捉えるための、専門的・経済的な根拠を提供します。

VR避難訓練と既存訓練の費用対効果比較(中部地方・大規模特定建築物想定)

項 目

従来の避難訓練(実地訓練+座学)

VRシミュレーション訓練(導入初期)

VRシミュレーション訓練(導入後・継続利用時)

初期導入コスト

低(備品・消耗品程度)

高(システム開発費:4,000万~1億2,000万円)

ほぼなし(メンテナンス費のみ)

年間運用コスト

中(指導員人件費・会場費・設備停止による逸失利益)

中~高(VR指導員、設備メンテナンス、更新費)

低(コンテンツ更新、保守点検費)

訓練対象人数/回

制限あり(場所・指導員数に依存)

制限あり(VR機器数に依存)

柔軟(機器増設や多地点接続で容易に拡張可能)

訓練シナリオの多様性

低(定型化・場所・天候に依存)

極めて高(複合災害・経路閉鎖・夜間など非定型シナリオを無限に作成可能)

避難行動データ収集

低(手動記録・主観的な評価)

極めて高(移動速度・判断時間・動線・滞留ポイントを定量的に記録と分析)

専門的効果

法定義務の履行(消防法第8条)

法定義務の履行+設計・計画の実効性検証(建築基準法・消防計画)

長期的な費用対効果

訓練効果が定型化し、災害時の行動変容に限界がある。

投資回収期間は約5年~7年で、人命救助による法的リスク・経済的損失回避効果が極めて高い。

出典元:訓練コスト・効果に関する一般的なデータ、特定建築物管理実態に基づき作成・概算(オリジナル)

消防と建築の専門家としての追記

上記の図表は、VR導入が初期コストを上回る「生命と財産の維持保全」という専門的なリターンをもたらすことを示しています。特に「避難行動データ収集」と「シナリオの多様性」の項目が、従来の訓練では得られない、避難安全検証のための貴重な定量的データを提供します。


まとめ VR体験は未来の防災リテラシーを変える鍵となる

歩行型VRを活用した避難体験は、「知識として知る」から「身体で感じ、行動を振り返る」段階へと、防災教育の質を飛躍的に向上させるツールです。

消防と建築の専門家は、VR体験によって得られた行動データを分析し、消防法と建築基準法が定める避難安全設計や訓練体制の実効性検証に活用することで、建築物・防火対象物の利用者の命を守る責務を果たします。

中部地方4県の安全確保は、喫緊の課題です。部消防点検サービス株式会社 部建築設備二級建築士事務所は、地域の自治体・企業・施設に対し、法的な専門知識とVRテクノロジーを組み合わせた、未来志向の防災ソリューションを提供し、地域社会の安全に貢献して参ります。

2025年11月19日 久野 正則


参照先・引用元・出典元・参考文献 一覧

気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館
■ 施設案内 https://kesennuma-memorial.jp/
◎VR体験に関する報道・研究
河北新報オンライン:11月5日の「世界津波の日」に合わせた気仙沼伝承館のVRイベント https://kahoku.news/ (※報道のためURLは一般的なものに編集)
KHB東日本放送:津波避難をVRで体験 https://www.khb-tv.co.jp/ (※報道のためURLは一般的なものに編集)
みやぎ東日本大震災津波伝承館宮城県による「震災遺構VR」展示
https://www.pref.miyagi.jp/ (※行政資料のためURLは一般的なものに編集)
◎法令と行政資料
■ 消防法・消防法施行令 (e-Gov法令検索) https://elaws.e-gov.go.jp/
消防法消防法施行令 (e-Gov法令検索) https://elaws.e-gov.go.jp/
総務省消防庁 https://www.fdma.go.jp/
国土交通省 https://www.mlit.go.jp/
内閣府防災担当 https://www.bousai.go.jp/
総務省消防庁消防法消防法施行令国土交通省建築基準法建築基準法施行令内閣府防災担当災害対策基本法等各種法令
愛知県防災局三重県防災対策部静岡県危機管理部岐阜県防災課公表資料
愛知県岐阜県三重県静岡県 各防災計画(令和5年度版)
愛知県岐阜県三重県静岡県 各県建築部局公表資料(2024年度版)


ライセンス・引用について
「この記事は、消防建築防災に携わる技術者専門家、研究、教育、報道目的の方々の参考資料として自由に引用・共有・サイテーションを頂けます(出典元をご明記の上ご活用下さい)」


最近日本全国で大小様々な地震が起こっています。万が一の巨大地震にしっかり備えておきましょう
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家具固定感震ブレーカー避難経路の確認有効です。
部消防点検サービス株式会社 部建築設備二級建築士事務所 部自家発電負荷試験サービス社会的使命は、起きてしまった火災地震被害最小限(災・災)にくい止める為に存在しています。


建築物の耐震構造・制震構造・免震構造について考える


耐震構造の特徴

壁や柱を強化したり、補強材を入れたりする事で建物自体の堅さと強さで地震に抗を打ちます。
コストに応じて耐震箇所を設定できるので予算を抑えることができる。
建物の揺れ他の構造に比べて大きい
地震の規模が大きくなると、などが損傷する恐れもあります。

制震構造の特徴

〇 建物内に配置した制震部材ダンパーなど、振動を軽減するもの)で地震のエネルギーを吸収します
耐震構造に比べて地震時の揺れを抑えられる
地震の規模が大きくなっても損傷を抑えられる


免震構造の特徴

〇 建物と地面のあいだに免震部材積層ゴムダンパー)を設置する事で、建物が受ける地震のエネルギーを吸収し、地面から建物を絶縁します。
耐震制震と比べて、建物の揺れをもっとも抑えられるので、上層階の揺れが大きいビルタワーマンション採用されやすい
コストが比較的高いので、大規模な住宅で採用される傾向があります。
建物内部の揺れが少ないので、落下物などによる二次災害が起こりにくいです

〇 「免震構造」は、建物と基礎の間に、積層ゴムをはじめとする「絶縁」部材を入れた免震層を設け、地震による水平動が直接建物に伝わらないようにした構造を 言います。地震によって地盤が早く激しく揺れても、建物は地盤の揺れに追随せずゆっくり動くために地盤から地震力を受けず、建物はほとんど損傷を受けません
免震構造を採用することにより、非免震の場合に比べ地震時の揺れ変形が大幅に低減しています。応答加速度1/5程度となっており、十分な免震効果が確認できます。


耐震構造の揺れ

建物が丈夫でも、地震のエネルギーが建物内部に伝わり、2階、3階と階が上がるほど揺れの幅が大きくなります。低層住宅では揺れに対する影響は少ないですが、何十階建のタワーマンションでは大きく揺れてしまう可能性もあります。

制震構造の揺れ

耐震構造の揺れに対して、上の階に行くほど揺れが抑えられます。

免震構造の揺れ

地面の揺れが直接伝わらないため、建物の揺れは地面の揺れよりも小さくなります。建物内部の揺れも軽減されて、体感する揺れは実際の3分の1から5分の1程度に感じることもあるようです。


部消防点検サービス株式会社
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部建築設備二級建築士事務所 部消防点検サービス株式会社は、定建築物定期調査・築設備定期検査・火設備定期検査・壁調査と災管理点定期検・火対象物定期点検・家発電設備負荷試験・結送水管耐圧試験・防設備保守点検・防設備改修工事をしている会社です。(築物調査業界築設備検査業界・防点検業界・防業界の専門家


日本は、4枚のプレート北米プレートユーラシアプレート太平洋プレートフィリピン海プレート重なる特殊な国です。

世界の活火山の約7割日本にあり、日本国内111山の活火山があります。(日本一高い山富士山活火山です)

地震の主な原因は、プレートの歪み沈み込み)によるものか、活火山の噴火火山灰の中にはガラス繊維などが含まれています)によるものが地震の主な原因とされています。

地震の種類には、大きく分けて「内陸型(直下型)」と「海溝型(プレート境界型)」があります。
内陸型地震は、地下20キロくらいまでの比較的浅い震源で起こります。内陸部にある岩盤(プレート)に大きな力が加わると、ひずみが蓄積されたり断層(ずれ)や割れが生じたりします。そして、あるタイミングで地表面近くの岩盤が破壊されると、局地的に激しく揺れる原因となります。
一方、海溝型地震は、海のプレートが陸のプレートの先端を引き込みながら沈むときにひずみがたまり、それが限界に達すると陸のプレートが一気に跳ね上がることが原因です。接するプレート面が広ければ広いほど、ずれて動く距離が長ければ長いほど地震の規模は大きくなります。

日本の面積世界全体の0.25%程度と言われています。しかし、日本で起きた地震の回数を計測してみると、それは世界全体の18.5%達するとも言われています。


日本は、世界でも稀にみる地震大国なのです。

最近では、阪神淡路大震災1995年1月17日・M7.3)や新潟県中越地震2004年10月23日・M6.8)、東日本大震災2011年3月11日・M9.0)、熊本大地震2016年4月16日・M7.3)、北海道胆振東部地震2018年9月6日・M6.7)、能登半島地震2024年1月1日・M7.6・震度7)が記憶新しいです。

南海トラフ巨大地震は、今後
30年以内に発生する可能性(マグニチュード(M)8~9クラス)について、以下の二つのモデルによる計算結果提示されました。
①「すべり量依存BPTモデル(Slip-Size Dependent BPT model)」による評価:60~90%程度以上。 地震本部
②「BPTモデル(Brownian Passage Time model)」による評価:20~50%地震本部
いずれの数値も従来の「約80%程度」という評価を変更するものではなく、「高い」可能性を維持しています。 地震本部
50年以内90%以上の確立で起きると言われています。

首都直下型地震(シン・関東大震災)は、30年以内約70%以上の確立で起きると言われています。

30年以内、50年以内というのは、もしかしたら明日かも?明後日かも?(そうだったのか!!池上彰の学べるニュース・テレビ朝日で、池上 彰氏が言っていました)知れません!

池上 彰氏Wikipedia(ウィキペディア)は、⇒こちら外部リンクをご参照ください。


建築物耐震構造・制震構造・免震構造を取り入れることで、震災を最小限に抑える可能性もあります。

巨大地震が発生した後には、建物の倒壊(建築・国土交通省土砂崩れインフラ設備の破損津波火災(消防・総務省消防庁液状化現象順番で襲って来ます。

もしかしたら、南海トラフ巨大地震首都直下型地震富士山の噴火同時大連動)に起こるかも!?知れません。実際320年前には、大連動が起きました。

地震後の津波の高さも、30メートルを超えて規格外の高さ・大きさ襲ってくるかも!?知れません。

日本では、まさか!備えて準備をしておく必要があります。

遇者経験から学び賢者歴史から学びます。

人間の脳1日と3/4といわれる様に、寝てしまう約75%忘れてしまいます。よく人間3日忘れてしまう風化してしまう)というのは、この考え方から来ていると思います。

人間の記憶力少しでも伸ばす為には、インプット3割 アウトプット7割にすると脳内に記憶が定着すると言われています。

地震(災害)は予期せぬ時に起こり、人の命財産を奪っていきます。人間が地震に対して抗うことが出来るとすると、定期的建築基準法第12条第1項定建築物定期調査壁調査建築基準法第12条第3築設備定期検査火設備定期検査災管理定期点検消防法第36条)・火対象物定期点検消防法第8条の2の2)・家発電設備負荷試験結送水管耐圧試験防設備保守点検消防法第17条3の3)・防設備改修工事消防法第17条の4)を行って、建物のメンテナンス怠らない事しか出来ません。

築物調査業界築設備検査業界防点検業界専門家として、ますます定建築物定期調査築設備定期検査火設備定期検査壁調査災管理定期点検火対象物定期点検家発電設備負荷試験結送水管耐圧試験防設備保守点検防設備改修工事防災活動の啓発をしていきます!

部建築設備二級建築士事務所 部消防点検サービス株式会社業界リーディングカンパニーとして作業の効率化安全性を重視して、最新式のデジタル機器導入最新の設備投資積極的に行って、消防法関連といえば部消防点検サービス株式会社建築基準法関連といえば部建築設備二級建築士事務所お客様から言ってもらえる様にE-E-A-T(「Experience(経験)」、「Expertise(専門性)」、「Authoritativeness(権威性)」、「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字をとった、Googleのウェブサイト品質評価基準)を担保した専門家として会社のブランド化を図って行きます。

部建築設備二級建築士事務所 部消防点検サービス株式会社は、コンプライアンス(法令・法律遵守)を原則として、安心・安全に努めて参ります。

一人でも多く部建築設備二級建築士事務所部消防点検サービス株式会社ファンが増える(エンゲージメントが高くなる)様に、定建築物定期調査築設備定期調査火設備定期検査壁調査災管理定期点検火対象物定期点検家発電設備負荷試験結送水管耐圧試験防設備保守点検防設備改修工事プロフェッショナルとして、業務に邁進して参ります。



部消防点検サービス株式会社 部建築設備二級建築士事務所  代表取締役 久野 正則消防建築専門家
お客様視点に立って、防災火災地震・地域情報などを中心毎日有料級有益な情報や最新のニュース分かりやすく解説・発信していきます!


表取締役 久野 正則の経歴と生い立ちについては、こちら内部リンクをご参照下さい。

部消防点検サービス株式会社の営戦略については、こちら内部リンクをご参照下さい。


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総務省消防庁             03-5253-5111
国土交通省                 03-5253-8111

愛知県消防庁             052-961-2111
岐阜県消防庁             058-272-1122
三重県消防庁             059-224-2108
静岡県消防庁             054-221-2073

名古屋市消防局
    予防部 予防課 予防係 052-972-3542
名古屋市熱田消防署   052-671-0119
名古屋市千種消防署   052-764-0119
名古屋市昭和消防署   052-841-0119
名古屋市瑞穂消防署   052-852-0119
名古屋市南消防署    052-825-0119
名古屋市緑消防署    052-896-0119
名古屋市天白消防署   052-801-0119
名古屋市名東消防署   052-703-0119
名古屋市守山消防署   052-791-0119
名古屋市東消防署    052-935-0119
名古屋市中消防署    052-231-0119
名古屋市北消防署    052-981-0119
名古屋市西消防署    052-521-0119
名古屋市中村消防署   052-481-0119
名古屋市中川消防署   052-363-0119
名古屋市港消防署    052-661-0119

名古屋市役所               052-961-1111
一宮市役所                0586-28-8100
春日井市役所               0568-81-5111 
豊田市役所                   0565-31-1212
岡崎市役所                   0564-23-6000
豊橋市役所                   0532-51-2111

岐阜市消防本部          058-262-7161
岐阜市消防本部 予防課 058-263-6065

岐阜市内各消防署
岐阜市中消防署             058-266-8152
東分署                            058-241-3942
東南分署                        058-247-3942
鵜沼分署                        058-245-0911
精華分署                        058-253-0119
岐阜南消防署                 058-272-2012
西分署                            058-272-3942
柳津分署                        058-388-9119
岐阜北消防署                 058-231-5308
黒野分署                        058-239-3942
島分署                            058-233-3942
岩野田分署                     058-232-1942
三輪分署                        058-229-3942
瑞穂分署                        058-327-0119
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